2012年4月11日水曜日

見つからないファイルをクイック検索で素早く発見! - AzbyClub サポート : 富士通


掲載日:2008年12月17日

ワードの文書やデジタルカメラの写真ファイルなどが見つからなくて困ったことはありませんか?パソコンのハードディスクのどこかに隠れてしまったファイルは、急いでいるときほど、なぜか出てこないものです。

ファイルが探せない原因の大半は、ファイルを「なんとなく保存してしまう」ことにあります。保存場所やファイル名を確認せずそのまま「保存」ボタンをクリックしたり、ファイルをフォルダにコピー・移動する場合に「新しいフォルダ」のままにしていたりなど、「ファイルを保存する」ということを意識せずにボタンを押してしまうと、ファイルの保存場所を忘れてしまうだけでなく、ファイルが保存されたか不安になってしまうこともあります。

そうならないためには、ファイルをどこに保存するか、どんな名前で保存するかなど、ファイルを保存・管理する際のルールを自分で決めておくことです。ルールを決めて日ごろからファイルの整理・整頓をきちんと行っていれば、少なくともファイルがどこにあるのかわからないという最悪の事態を避けられます。


デバイスを削除することはできません

すっきりお部屋のAさんの場合

  • ファイルを保存する際には、日付や場所がわかるタイトルを付けるよう工夫している
  • ファイルの保存場所には、フォルダことにカテゴリを決めて保存している

散らかし放題お部屋のBさんの場合

  • ファイルを保存する際にファイル名は雰囲気で付けている。そのためフォルダ名も「新しいフォルダ」のままのことが多い
  • 保存場所は特に決めていない。とりあえずデスクトップに置いてしまうことが多い

整理・整頓が苦手という人のために、Windows Vistaにはクイック検索やタグなどといった優れた検索機能が用意されています。もちろん、整理・整頓が苦手な人だけでなく、きちんとファイル管理ができている人も、これから紹介するクイック検索やタグを使いこなせば、ファイル管理の達人になることができます。


ウェイクアップする方法を私のPC-リモート

Windows Vistaでは、スタートメニューやコントロールパネル、エクスプローラなど、さまざまな場所に検索窓が用意され、これらの検索窓に探したいファイル名の一部を入力することでクイック検索ができます。Windows Vistaのクイック検索では、1文字を入力しただけで検索がスタートします。

ファイルを探す場合には、エクスプローラを開いて右上の検索窓に名前を入力するだけで、検索結果を一覧表示してくれます。このとき表示される一覧には、ファイル名が一致したものだけでなく、ファイルの内容に検索窓に入力した名前が含まれている場合にも見つけるようになっています。例えば、「FMV」というキーワードを検索窓に入力した場合には、ファイル名に「FMV」という文字が使われているファイルだけでなく、ワードの文書やエクセルの表の中に「FMV」と書かれていても、そのファイルを検索して表示するようになっています。

つまり、作成した文書のファイル名がわからなくても、どのような内容のファイルなのかさえ覚えていれば、探し出すことができます。


なぜ私のアイコン名は、下線が引かれて


エクスプローラを開き、右上の検索窓にキーワードを入力します。


そのキーワードにファイル名や内容が一致したファイルが一覧表示されます。

「名前を付けて保存」画面で保存先フォルダを確認しないまま「保存」ボタンをクリックしてしまい、保存したばかりのファイルなのにどこに保存したのかわからなくなってしまった、ということがあります。このときファイル名や内容を覚えていれば、エクスプローラの検索窓からすぐに探すことができますが、入力する手間を省いてもっと簡単に探したいという場合にお勧めなのが「最近の変更」です。


「最近の変更」では、最近変更されたファイルの一覧が履歴のように並んで表示されます。例えば、昨日作成した年賀状の文面を書き換えたい、デジタルカメラからさっきコピーした写真を見つけたい、などといった場合にも「最近の変更」をチェックしてみましょう。きっとそこで見つかるはずです。


エクスプローラを開いて、画面左にあるナビゲーションウィンドウの「お気に入りリンク」から「詳細」→「最近の変更」をクリックします。


最近作成したり変更したりしたファイルの一覧が表示されます。最近変更したファイルであれば、検索窓にファイル名などを入力することなく表示されます。



These are our most popular posts:

Prius お役立ちガイド : パソコンをメンテナンスしよう!

ショートカットと起動時間. デスクトップにあるアイコンの多くは、あるファイルがどこにある かという情報を記憶した「ショートカット」と呼ばれるもので、そのアイコンをダブルクリック すると、元のファイルが開いたり、実行されたりします。 read more

見つからないファイルをクイック検索で素早く発見! - AzbyClub サポート ...

デスクトップを選ぶと、ダウンロードが終了した段階で、製品をより簡単にインストール できます。 ... ますか? ダウンロードが完了したら、ファイルの保存場所に移動し、新しい アイコンをダブルクリックしてインストールを開始します。 ... ファイルはどこにありますか ? read more

パソコン起動時にソフトを自動起動させる方法

1.ショートカットファイルのコピー. まず、デスクトップの書き込みカレンダーのアイコンに カーソルを合わせ、右クリックでメニューを出し、「コピー」を選びます。 ... 気にしないで ください). ちなみに、このデスクトップにあるアイコンはショートカットファイルといいます。 ファイル本体がどこにあるかを記録したものです。 ... 常駐させて使うソフトの中には、 インストーラーが自動でスタートアップに登録するものもあります。 書き込みカレンダーは 、 ... read more

各種の設定 / Sleipnir Unofficial FAQ

ini というファイルはどこにあるの? Q.ソースの表示にメモ帳 ... なお、設定ファイルを 読み取り専用属性にすることで破損を防ぐ方法もあります。ただしその ... ログオン中の ユーザに、 フォルダやその中のファイルの書き込み権限があるか。 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿